top of page

名前を覚える 覚えさせる

人の名前を覚えるのが苦手と言う方がいらっしゃいます。

いや、顔は覚えているのに名前がでてこないと言う方も多いです。

しかし、考えてみてください。顔は思いだしているということは、決して忘れているわけではないのです。

イメージは残っているのです。

それを名前と言う言葉に変換できてないだけなんですね。

最初から、イメージと言葉を合わせて覚えれば、一緒に思いだすのです。

ということは、逆に自分の名前を覚えていただきたいなら。

相手にイメージと言葉(名前)を合わせて覚えさせればいいんです。

例えば私だったら「怖い顔して柿をかじっている」みたいに。

えっそんなんで覚えられるの?

私が、名刺やfacebook、Twitterのアイコンをこれに統一すれば

皆さん、毎日この画像を見るのでインプットされていくのです。

これは、名前に限らず長期記憶に入れるための手法です。

アクティブ・ブレイン・セミナーでは、皆と一緒にこのトレーニングをしていきます。

kaki5.jpg

Featured Posts
Recent Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page