top of page

江川投手が9者連続三振とれなかった理由

ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

1971年プロ野球オールスターで9者連続三振を奪った江夏投手。

そして1984年9人目でセカンドゴロを打たれた江川投手。

実は、江川投手がオールスターに出た年は

1人のピッチャーの投球は3イニングが上限で

連続三振は最大で9個、これが通常考えられる状況です。

9個だとタイ記録ですよね。

江川投手としては新記録を狙いたい。

えっ!新記録って10個?!

そう、できるのです。

2ストライクと追い込んでカーブを投げました。

結果はセカンドゴロ。

ファンはストレート投げてたらと悔やみましたが

実は計算されたカーブなのです。

カーブで空振りをとり捕手が後逸すれば

三振振り逃げが成立します。

わざと捕れないカーブを投げて

10人目まで回せば新記録の可能性はあるのです。

発想って可能性を求めれば出てくるのですね。

残念ながら新記録にはなりませんでしたが

こういう気づきって凄いとおもいます。

Featured Posts
Recent Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page