top of page

なぜ、成功したのですか?

なぜ、成功したのですか?というインタビューに

『成功するまでやったからです』という答えをした記事を読んだことがあります。

夢を実現させるには、何度も挑戦し向かっていくことが大切なんですね。

私は10年ほど前に、子供もお年寄りも参加できる「発想塾」というのをやってみたいな。と思っていました。

更に20年前の学生時代、いわゆる放送部に所属しており、私は番組を構成する編集部というパートの部長をしていました。

アナウンス部は、いつも「あ え い う え お あ お」と発声練習をしています。

よし!編集部は対抗するために発想練習をしようと思いつき始めました。(笑)

1つの物に対し、それぞれが発想したことばを繋ぎ合わせて物語をつくっていくのです。これを「発想塾」として、いろいろな年代の方やいろいろなお仕事の方が話せる場を作りたかったんですね。

子供はお年寄りからいろいろ知恵を授かり、お年寄りは子供からいろいろな刺激をいただく、そんな場ができないかなぁ~と。

でも、時間が無い、お金が無い、協力者がいない と諦めていました。今、私が開催している「アクティブ・ブレイン・セミナー」を勉強しているときに「あっ!これだ」と私は大声をだしました。

まさに「発想塾」としてやりたかったことが、満載なんですね。「出来ない」と思うと、脳は「無理」と感じてしまいます。

しかし、「出来る」と思えば脳はその方向に進んでいきます。

946217_574916875894589_744697532_n.jpg

実は、「刑事役がしたい」と言って悪役稼業に入りました。テレビなどでは悪役専門でしたが、初舞台のときはなんと刑事役だったのです。

高校生の時にギターを弾きながら歌を唄っていました。それが50歳を超えてCDを発売することになりました。

脳の使い方、脳へのしつけ、記憶の方法 プラスのイメージで発想する力を持つと毎日の生活が楽しくなります。

Featured Posts
Recent Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page