top of page

反復の証明

記憶というのは暗記だとか勉強のイメージがありますが、

普段会話ができたり、今この文章が読めるのも記憶されているから

できるのです。

長期記憶の中に手続き記憶というものがあり

体で覚えるというものです。

車の運転や、タッチタイピングなどがその例です。

楽器の演奏、ダンスなどもふくまれますね。

昨夜、私が主催する「殺陣教室」の立ち回り稽古で

わざとスローモーションで動いていただきました。

数回それをしながら、実際はどういう心境でどううごいているのか。

立ち回りは演技なので、実際は斬ってないけどそう見せる動きです。

動きを体で覚えてから演技を加味していきます。

何度も何度も同じことを繰り返し反復するのですが

ここで大切なのは

ゆっくり 正確に 気持ちよく なのです。

スローで動き 刀の軌道を正確にすることで 気持ちよく演ずることができました。


Featured Posts
Recent Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page