top of page

「空耳アワー」のイメージ戦術

長寿番組なので皆さん1度はご覧になった方も多いと思います。

タモリ倶楽部の中の名物コーナー「空耳アワー」

私も何度か出演させていただいております。

日本語以外の音楽の歌詞が面白い日本語に聴こえる。

というものですが、おそらく、曲を聴いただけだとピンとこないと思います。

このコーナーでは、面白くシチュエーションをつくり

役者が演じて見せる。そこにネタが盛り込まれている手法です。

この元ネタは視聴者から寄せられてくるのですが

シチュエーションに関してはスタッフが考えています。

一度撮影したのに、違ったバージョンで再度撮影する場合もあります。

なんせ1日に10本くらいまとめて撮るので大忙しです。

でも番組で採用されるのは、そのうち1本か2本

よりすぐられたものがオンエアされるのです。

さらにネタ部分のときだけ、聴こえる日本語のスーパー文字が歌詞と入れ替わります。

聴覚に加え視覚でも刺激を与えて、我々に勘違いさせる。

さすがです。

面白い作品には、その度合いによって番組グッズがいただけるのですが、先日、2週続けて最高グッズのジャンパーがでました。滅多に出ないものが2週連続ってのは

素晴らしいです。

その動画

1週目

2週目

ちなみに私が出演した1つは

まぁ、撮影裏話はいっぱいあるのですが、それはまたの機会で。

目で見るイメージというのは、記憶に一番残りやすい。

それを上手く使ったコーナーです。

Featured Posts
Recent Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page