top of page

MCI【軽度認知障害】

MCIってご存知ですか?

軽度認知障害のことで

正常な方が認知症になる1歩手前の状態です。

先日、NHKでMCIについて放映してました。

MCIの段階から5年間で認知症に移行される方が5割

MCIを維持されている方が4割

正常に復帰される方が1割 

と言われています。

お医者さんもMCIの段階を見極めるのは難しいそうですが

この段階で発見し治療すれば正常に戻る可能性があるのです。

MCIの人に見られる変化の例

①外出するのが面倒

②外出時の服装に気を使わなくなった

③同じことを何回も話すことが増えたと言われる

④小銭での計算が面倒 お札で払うようになった

⑤手の込んだ料理を作らなくなった

⑥味付けが変わったと言われる

⑦車をこすることが増えた

上記の7項目のうち3項目以上あてはまると検査したほうが良いです。

さらに、わかりやすいのは、歩く速度やバランスが悪くなるとMCIの可能性があります。

自宅から駅まで10分で歩けてたのが12分かかるようになった。とか

横断歩道、信号が青になったと同時に渡り始めて

赤になる前に渡りきれなかったりする。

運動したり、物を見たり、聞いたりするとき

脳のあらゆる部分が関与しネットワークになる

この脳内ネットワークが弱まるとMCIになっていく。

神経細胞や血管に異常があると細胞が死ぬので

ネットワークが弱まる。

それを強くすには、

早歩き(少し息があがる程度)を有酸素運動を1日30分

軽い筋力トレーニング

野菜や魚などを積極的にとる食生活の改善

記憶力のトレーニング 10分×週3回ぐらい

血圧管理

などで効果がでる

10分笑うと30分のボート漕ぎをしているくらいの有酸素運動をしたことになるので「笑いヨガ」もいいですね。

記憶のトレーニングは「アクティブ・ブレイン・セミナー」

早期発見 早期治療 ですね。

Featured Posts
Recent Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page