top of page

好奇心のあるものは記憶にのこる

私は特に天体に興味があったわけではないのですが

セミナーの中で一等星の話をするようになり勉強しはじめました。

太陽系内の恒星(自ら光を出している星)は太陽だけですが、この太陽系はご存知のように銀河系の中にあります。

この銀河系の中に恒星はいくつぐらいあると思います?

なんと!2千億個だそうです。

太陽と同じような星が2千億個ですよ!

更に宇宙全体では銀河が1000億個以上あるというから

ヒェーーーーって感じですね。

太陽より大きい星がいっぱいあるというのもうなづけます。

ちなみにアンタレス(さそり座の一等星)は太陽の720倍の大きさです。ヒェーーーー。

好奇心をもって見ることで、更にヒェーーーーって感じたら

長期記憶に入っていきます。

更にそれを人に伝えると、より強く記憶に入ります。

覚えるのが苦手だと感じている方、むかし受験勉強で興味の無いものを一生懸命覚えようとしたが、ちっとも入らないかったと思っていますよね。

難しい内容でも、興味をもち好奇心という目で見るだけで

脳は覚えようとしますよ。

Featured Posts
Recent Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page