top of page

地球から人類が消えたら

人間学を勉強していると、人類の誕生や地球の歴史

地球の自転が止まったらなど、いろいろ仮説ではあるが

調べていると面白い。

今回は、地球から全人類が消えたら地球はどうなるか?

人間が管理しているものがほったらかしになるので

まず、電気が止まり明りがなくなる。

火力発電は、燃料を補給する人間がいないと止まってしまう。

原子力発電は、電気を使う人間がいなくなると過剰供給を防ぐ安全装置が働き、2日後には停止する。

風力発電も、タービンやベアリングに油をさす人間がいないと錆びて止まる。

10日後

スーパーとかで売っていた食品が腐りはじめる。

家の中にペットとして飼われてる犬は外に出られないと

飢えてしまう。たとえ出たとしても餌の探し方がわからず絶滅してしまう。

一方、猫は野生の本能があり、ネズミや鳥を狩りすることで生き残れるようだ。

じゃ、ネズミは?

ネズミは人間の食べ物に依存しているため、人がいなくなると食べ物もなくなる。さらに自身がエサになるため数は激減する。

1年後

植物が舗装された道路の割れ目から生えてくる。

建物とかは植物に囲まれる。

5年後

世界中の道路は消えて植物が広がっていく。

ロンドンのバッキンガム宮殿はツタとコケで覆われ

モスクワの赤の広場は緑の広場と変貌する。

ニューヨークのセントラルパークは森になる。

街に草木が増えると草食動物が増えてきて

さらにそれを追って肉食動物も進出してくる。

25年後

高層ビルの窓が弾力剤が固くなる。さらに気温の変化で圧力がかかり割れてビル自体も崩壊。

避雷針も錆びて落雷が起き火災にもなる。

40年後

郊外の木造住宅はシロアリと腐食により崩壊。

100年後

サンフランシスコのゴールデンゲート・ブリッジ。

メンテナンスをする人間がいないと鋼鉄のワイヤーが切れはじめる。

世界中の橋が落ちる。

200年後

パリのエッフェル塔、ニューヨークのエンパイア・ステートビルなど巨大建造物が崩壊。

では人類が存在していた痕跡はのこせないのか?

ロサンゼルスにあるゲッティセンター(歴史や記録を後世に残す機関施設)では、本やフィルムなど適切な温度と湿度で保管されている。

が!管理する人間がいなくなると

本がカビで腐食、100年持たない。

フィルムやビデオも腐食して泡になる。

CDやデジタルデータは?

これらは紙よりも早く数十年しか保存できない。。。

最新の技術よりも、古代人が石に彫った記録のほうが残っているのだ。

1000年後

ニューヨークのタイムズスクエアは建造物は完全になくなり

摩天楼には川が流れ、マンハッタンが森になるそうだ。

10000年後

大自然が地球全体を覆い

人類がつくった建造物の痕跡はわずかにしか残っていない。

それは、エジプトのピラミッド、中国の万里の長城、アメリカのラッシュモア。

ほとんどが専門科学者の仮説ではあるが

便利になった分、自然の大切さを感じました。

Featured Posts
Recent Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page