top of page

あたりまえなこと

平成生まれの人にとって、携帯電話というものは「あたりまえ」な物となっている。

昭和40年生まれ以降だと、新幹線が「あたりまえ」

時代に応じ生まれたときからある物や現象はそれが「あたりまえ」となっている。

さて、今現存している人間全員が「あたりまえ」と思っていること。

それは1日が24時間だということ。

これは、地球が24時間かけて1回転しているからで46億年前から自転は続いている。

4万Kmを24時間で回るので、時速約1700Kmのスピードなのです。

びっくりしますね。

この自転が徐々に遅くなり5年で完全に止まったら という仮定の動画を見ました。

真っ先に影響があるのがGPSで、飛行機が特に離着陸できなくなります。

そして、時間、海、大気、地震、火山、酸素、放射線、食糧、温度と次々に異変が起こります。

2年半経過したとき1日が124時間となり、4年経過時は1日が26日になっています。

完全に自転が停止すると、太陽の周りをまわっているので、半年昼でもう半年が夜になり

昼間は55℃、夜は-55℃と大変な状況に落ちるようです。

「あたりまえ」に生活している我々は、体験したことのない状態になるのですね。

そしてその現実に「脳」がついていかなくなるのです。

「あたりまえ」なことを見つめなおし感謝して

「あたりまえ」なことに恩返しができる2016年にしたいと思います。

もしも地球の自転が止まったら?動画


Featured Posts
Recent Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page